竜姫ぐーたらいふ


whirlppolのゲーム

social_cover


グラフィック・キャラデザ   5/5

声優                               3/5

設定                               2/5

雰囲気                              2/5

シナリオ                                4/5

エロ                3/5


総合                                              77/100


プレイタイム 3時間32分


猫忍えくすはーとに続くwhirlpoolのロープララインの完全新作

原画家に鷹乃ゆき氏を迎えての期待作です。


購入理由

なにを隠そうわたしは大のwhirlpool信者で竜翼のメロディアから全部プレイしてます。(いうほどやってねーじゃんという突っ込みは甘んじて受け入れます。全部じゃないだけで以前のやつでやってるのもあるから・・・)

水鏡まみず・鷹乃ゆき・てんまそ全員神・・・・

しかも鷹乃ゆき先生はイラストレーターでトップ3に入るレベルで好きです。

なので本作は絶対に外さないと思って買いました。

というか買う以外の選択肢がない


以下渦巻き信者のレビューをどうぞ



グラフィック・キャラデザ

100点満点

whirlpoolのグラフィックで外したことないですね。

登場キャラ全員可愛い

猫忍の時も思ったけど鷹乃先生のかく亜人は本当に素晴らしいですね。

最高!!!!!!!



声優

ハル CV : 飴川紫乃

飴川さんの演技はこういったちょっとぐーたらしてる抜けてるキャラにはあっているのになかなかいいキャスティングだと思います。


一ノ瀬 鈴夏 CV : 桃山いおん

鈍感系主人公のツンデレキャラはうざくならないように演じるが難しいのですがかんりいい感じでした。

あと個人的に桃山いおんさんが好き。

この声に養われたい(意味不明)


ドラ美 CV : 小波すず

ドラ美うつくしいかしこいえらい!!!

小波すずに外れなし!!!!!!!!!!!

小波すずの良さを広める会の会長私としても太鼓判推したいですね。

一ノ瀬 秋乃 CV : 鳴瀬なごみ

キャラの出番が少なったのでなんとも言えないけどかなりまったりした感じでエロゲキャラとしては珍しい感じでした。



設定

急に空からドラゴンがやってきたどうしよう!!!

以上!!!



雰囲気

終始コミカルな雰囲気で良かったです。

この辺の良さは前作の猫忍えくすはーとから引き継いでいますね。

こういうのでいいんだよ


シナリオ

基本的に一本道で両ヒロインとえっちして終わりなんですが一応選択肢で分岐があり差分という感じでそれぞれエピソードがあります。

共通√

いきなり空からミニドラゴンが降ってきてそれを可愛がって一緒にくらすんですが、

このミニドラゴンが超可愛い!!!!

こりゃ保護するわ!!!

グッズ化を望みます!!!!




ハル√

ミニドラゴン時代に可愛がってたこともあって好感度MAX状態ではじまります。

一緒にザリガニとったり鈴夏におごって貰って食事をたべたりタイトル通り一緒にぐーたらいふを満喫します。

ハルが食べ物をねだって暴れたり、ドラ美がハルを篭絡しようとしたり騒がしくもニートな生活が続きます。

その中でも二人は家族になります。

この生活が続けばいいのにという感じで凄い楽しかったです。

ただ鈴夏にスポットが当たることが多かったのでもうちょいハルにも焦点を分けてほしかったなー


スクリーンショット 2020-12-28 233434
みてくださいKAWAII!!!!!!!


鈴夏√

主人公大好きなツンデレ幼馴染です。ちょっとむっつりです。

声優は桃山いおんです。

「勝ったな!!!!!」

このゲームは鈴夏視点の割合が結構高くことあるごとに鈴夏視点になります。

ニートな主人公をなんだかんだ甘やかしてしまったり、ハルの登場に焦って突然色仕掛けをはじめたりそういうところが可愛い。好き!!!

突然謎のパワーでドラゴンになります。

でもしまえるしついてるバージョンも可愛いからいいよね。

特にシナリオ上必要なないとかそんなのどうでもいいよね

可愛い差分が増えるこれで十分!!!!!!!


竜姫ぐーたらいふ LOVE+PLUS

アペンドシナリオ的な奴です。

ハル、鈴夏、ドラ美にそれぞれワンエピソードとエッチシーンがついてる。

内容は普通ですね。価格は660円です本編を楽しんだ人は買う価値あると思う。


総評

キャラとドタバタ日常これでいいんだよと感じです。

価格もロープラでシナリオも短めでサクッと楽しめるので忙しい現代人にピッタリですね。

私は特に忙しくないですけど。


あとOP好きですね。
最初正直微妙かなと思ったんですけど聴けば聴くほど序盤のメロディの中毒になる・・。



一つ問題点をあげるなら主人公が無神経でダメ人間なところがあるところですね。

これが受け入れられない人はいると思う。

何かあるたびにノックせずに幼馴染の部屋に突撃するし、何があっても絶対働かないし、街の小学生相手に商売するし幼馴染相手に乞食するし、鈍感だし。

でも基本的にいい奴ですこし憎めないとこがあって個人的には好きですが、たぶん好みが分かれるような気がする。

信者のレビューなんて参考にならないと相場が決まってますが以上が感想です。


ふぁいあー

ダウンロード
好き!!!!!

追記 

スタッフブログで続編が開発中とお知らせがありましたね。やったぜ!!!

渦巻きはフルプラ新作ともう一つのラインのロープラを開発してるとか。

渦巻き信者は渦巻きが元気で何よりです。

最近は当然ブランドごと消滅することも珍しくないですからネ。