ゴールデンアワー

NIKOから2017/7/28発売されたゲーム

mdetk_0010pl



グラフィック・キャラデザ   4/5

声優                               4/5

設定                               3/5

雰囲気                              4/5

シナリオ                                4/5

エロ                3/5


総合                                              81/100


プレイタイム 19時間49分


購入理由 

前から気になっていたがなんとなく購入機会を逸していたがFANZAでセールだったのでつい

あとOPムービーがかなり好きで聴いてたし評判が良かったと記憶してたため購入




グラフィック・キャラデザ 

最近では同人CGなどで活躍されている南浜よりこさんが原画です。

塗りも含めて絵がゲームの綺麗な世界と主人公の閉塞感をうまく表現されていて良かったとおもいます。moreらしい感じ

いわゆるエロゲ的なカラフルな髪の女の子は出てこないです。



声優

広瀬 夏未 CV : あじ秋刀魚

いわゆる真面目系ですかね。拗ねるところやギャップの演技は良かった


北上 まりか CV : 鈴谷まや

やれやれ幼馴染ヒロインに鈴谷まや!!!!!!

古事記にも書いてあります。

100%完璧なキャスティング!!!

主人公に素直になれなかったりワガママだったり結局好きだったりすべてが演技に内包されていました👍


七北田 瑠璃 CV : ヒマリ(陽茉莉)

元気系ギャル(でも抱え込むタイプ)の声優はヒマリにすればいいと死んだおじいちゃんも言ってました

作中普段元気なのに色々自分が思い悩むところを突っ込まれて歯切れが悪いシーンの演技とかすごく良かったですね。


名取 すず CV : くすはらゆい

おどおど系ですね。

キャラ的に特色は出しにくい感じではありますが無難でした。

まあ個人的にくっすーの声が好きなので・・・


ユキ CV : 歩サラ

ユキのキャラと演技があるからこのゲームは最高なんです。

サンキュー歩サラフォーエバーポサラ



サブキャラ

特にそこまで特別重要だったり印象的ななキャラもいないので割愛


設定・雰囲気

いわゆる心に傷がある系主人公です。

かつてサッカー部のエースでプロ入り確実視されていたが、怪我によってやめてしまいます。

すべてを亡くしたように目標もなく無気力に生活してます。(俺じゃん)   

主人公の閉塞感がうまく表現されており、それがヒロインとの出会いにて変わっていくところがこのゲームの本質です。



シナリオ

推奨攻略順があります。

共通ルートから枝分かれするタイプです。

瑠璃⇒(リサ)⇒すず⇒まりか⇒夏未⇒ユキ(TURE)


瑠璃√

ユキを除いたら一番ちゃんと√して見せ場があったですね。

サブキャラでいわゆる悪役で結構酷いことをヒロインに対してするので割とストレスは高いルートになってました。

解決方法もまあやや無理矢理感がないこともないですけどまあそれなりにまとまっていていいと思います。

あとは明るい系だけど心にいろいろ抱えてる系ギャルの声優がヒマリなのドンピシャすぎる起用だわ。ここしかないというハマり具合。



すず√

無難な√かなつまらないいうほどじゃないけど特に印象的な展開はないしまあ普通に終わりますね。ヒロインがモデルの仕事をしてます。



まりか√

主人公の元カノ(幼馴染)です。

主人公が欧州にサッカー留学してた時、連絡をよこさない事が原因で別れていた過去があり主人公に対してアタリが強いです。

ルートに入ると主人公に対してアタリが強かったのは自分が未熟だからという理由で主人公に対して自分の体を使って贖罪を求めるような展開になってます。

えっちシーンも背徳感重視で良かったような気がします。


夏未√

ユキTURE√への共通√といった感じです。

まあ一応は付き合って幸せなEDではあるのですが、主人公はことあるごとにユキの事を思い出します。

夏未が好きな人はちょっと不満が出るかも


ユキ√

このゲームはこの√の為にあります。

主人公と出会ったあと突然主人公の彼女が出来るのを手伝う代わりに自分のいうことをきけという取引を持ちかけます。主人公との過去や作中で描かれている主人公と楽しい時間はまさにゴールデンアワーというもの(タイトル回収)

後半少しうるっときました。

正直このゲームユキ√だけでいいんじゃないかという気がしなくもないんですが、主人公に彼女を作るために二人で協力する時間こそが主人公とユキの間に大事な時間なのでそうとも言い切れないような・・・

とりあえずユキの為のゲームなのでクリア推奨


スクリーンショット 2020-12-26 013013

この背中立ち絵・・。

作中に結構な頻度で出てくるのですが、ユキがツン(ツンデレのツン)をしながら主人公を引っ張っていく二人の関係性が凄く表現されていてとても好きです・・。


エロ

同人CGなどを出している南浜よりこさんが原画なだけあって絵やグラフィックはかなりエロいです。

ただテキストや卑語などその他は通常の萌えゲーと同等レベルなので過剰な期待はしないほうがいいかと。

ただシチュエーション自体はまあまあ凝っているほうかな

エロ目的なら少女シリーズのほうがいいかと思います。


総評

全体的にまとまりよくスラスラ読むことが出来ていい話でした。

特にユキ√

オススメできる1作です。



あと夢乃ゆき好き



いい点

・主人公の閉塞感や雰囲気

・ヒロイン出会い


悪い点

・ちょっと無理やり感のあるEDがいくつかある。

・ユキが強すぎて他がかすんでいる√がいくつか